不用品回収業者はゴミ回収だけじゃない!上手に利用したいサービス内容

  • 不用品回収をしてもらうついでに、もう少し家を綺麗にしたい
  • 遺品整理をするから不用品の処分もついでに終わらせたい

というように考える方もいるかと思います。できるときに一緒に終わらせた方が楽で良いですよね。

この記事ではそのような方に向けて、不用品回収業者がメイン業務以外で設定しているサービスについて解説します。

不用品回収業者のサービス内容

まずは不用品回収業者が行っているサービス内容について解説します。

クリット
クリット

とはいえ、すべての業者が以下のサービスを行っているわけではありません。

あくまでも目安として覚えておき、「自分にはどういう使い方が合っているのか?」ということを判断しましょう。

①引っ越しに伴う粗大ゴミの回収

引っ越しに伴う粗大ゴミの回収を行っています。

引っ越し時には大量の不用品やゴミが発生するもの。新居への荷物を減らすためには、極力不用品を手放すことが大切です。

そこで、処分が面倒な粗大ゴミは不用品回収業者に依頼しましょう。

注意

粗大ゴミを自治体に回収してもらう場合、シール購入など手間がかかります。

忙しい引っ越し時期にそうした手間は避けたいですよね。不用品回収業者であれば、そのまま自宅から引き取ってくれるため便利です。

家電リサイクル法対象の4品目は処分不可!正しくリサイクルする方法

②ゴミ屋敷の片付け

不用品回収をしてもらうついでに、ゴミ屋敷の整理も行ってくれます。

業者の中には、不用品の単品回収だけでなく「トラック詰め放題」というプランを設定しているところもあります。

ポイント

また、サービス内容として「ゴミ屋敷にも対応可能!」と打ち出しているところもあります。

自宅がゴミ屋敷状態になっている方は、こうしたプランを打ち出している業者に依頼するのがオススメです。

③生前・遺品整理

生前・遺品整理に対応している業者もあります。

不用品回収業者に依頼する方の中には、故人の自宅を整理したいご遺族や、終活の一環として身の回りを整理したいという人もいます。

クリット
クリット

いずれの場合も不用品は処分するため、回収のついでに生前・遺品整理を手伝ってくれる業者もあるのです。

もちろん、遺品整理専門業者の方が専門スキルを身につけているため、物の扱いは丁寧なことが期待できます。

そのため、不用品回収と一緒に依頼するかどうかは、整理する品目などをもとに決めても良いでしょう。

④ハウスクリーニング

ハウスクリーニング対応の不用品回収業者もあります。

大量の不用品を処分するのと同時に、自宅を綺麗にしたい方もいるでしょう。また、ゴミ屋敷状態から抜け出すために、ハウスクリーニングをしたい方もいます。

そうした方にとっては、ハウスクリーニングを同時に依頼できるのは便利です。

⑤リフォーム

リフォームを行っている不用品回収業者もあります。

大量の不用品を回収してもらうタイミングで、心機一転の意味も込めてリフォームを考えている方にオススメです。

愛知県民が不用品を処分する際におすすめしたい優良回収業者4社★

ただし専門業者に依頼したほうが良いケースも

このように、不用品回収業者の中にはメイン業務以外のサービスを設定しているところもあります。

ただし、あくまでもメインは「不用品回収」です。そのため、追加サービスの料金設定が専門業者より高いこともあり得ます。

なぜなら、メイン業務以外のサービスばかり依頼されると、従業員への教育なども含めて業者側の負担が多くなるためです。

また、あくまでも「追加サービス」という位置付けのため、専門業者よりは質が劣る可能性もあります。

ポイント

とくにリフォームやハウスクリーニングは、かなり大規模なサービスです。やり直しがほぼできないので、できれば専門業者に依頼した方が良いでしょう。

クリット
クリット

このように、料金や質の面で後悔することもあります。

そのため、依頼するときは「別の業者に注文するのは面倒なので、これくらいなら不用品回収ついでに追加しても良いかな」程度の感覚を持っておいた方が無難です。